ばしパパ投資ブログ

株式投資を初めて3年、子どもも出来て本格的に考えてみようと思います。【株式投資+子育て日記】

【運用成績】 17.42week (17/10/27) 年初来 +20.9%

すっかりブログが疎かになってしまいました。

現在育児休暇を半年頂いている真っ最中であり、今年いっぱいはお休みの予定です。

わざわざ年末年始に実家に帰省するのは渋滞に巻き込まれに行くようなものなので、

2週間時間を取って、私の実家・嫁の実家を巡る旅に出ておりました。

株価チェック+保有銘柄の企業分析は進めていたのですが、

週間成績化は疎かにしておりました。。

 

2週間という時間もあってかそれぞれの企業分析を進めることが出来、

保有銘柄の優先順位付けを行うことが出来たので、

保有している各銘柄について今週以降まとめていきたいと思います。

目標は1週間3銘柄としたいです!(出来るとは言ってない)

 

<実現するかわからない予定>

10/29 : 6035 アイ・アールジャパンHD

10/30 : 3457 ハウスドゥ

11/01 : 7940 ウェーブロックHD

 

では今週1週間を振り返りたいと思います。

 

 

f:id:bashi3122:20171028205735j:plain

 

 

1.パフォーマンス推移

 

毎週更新はしていたので先週との比較ですが、

先週比 +10.2% の年初来+20.9%の上昇となりました。

日経平均の連騰はそこまで影響していなかったのですが、

今週は中小型株も好調なことが大きかったことに加えて、

保有割合が最も高いトーセが大幅に上昇したことが一番の要因でした。

トーセは中長期目線とは全く違うところなので、

保有割合をここまで大きくするのはよろしくないのですが。。。

来週に控えているドラゴンクエストライバルズのリリースに向けた上昇と思われます。

 

 

2.ポートフォリオ内訳

 

3週間、間が空いていることもあり売買詳細は省略したいところなのですが、

主な売買だけ記録しておこうとおもいます。

 

買い

3457 ハウスドゥ

6035 IRジャパンホールディングス

9889 JBCCホールディングス

6044 三機サービス

7940 ウェーブロックホールディングス

 

売り

8918 ランド

3465 ケイアスター不動産

6189 グローバルグループ

4653 ダイオーズ

3910 エムケイシステム

 

優良銘柄も多い中、分散投資しすぎという感じを受けていたので、

銘柄数を減らしております。

売り切った銘柄に関してもある水準まで下落したところで購入は考えて行く予定です。

購入水準は目標株価の半分まで下落したところ(要するにダブルバガー狙い)です。

 

まだトーセの割合が大きいためいびつなPFになっていることは

重々承知しておりますので、この点は今年中に改善する予定です。

 

 

3.雑記

 

実家に帰ると父と株トークをするのですが、

父購入の銘柄を聞くと大きく儲けられる10バガー銘柄を購入している傍ら、

金融系のすごく堅い銘柄まで幅広くやっておりました。

(今までも話をしていたが、勉強不足だったことも有り気づかなかった)

 

父はもはや定年していますが、

今回帰省したタイミングで証券口座を見せてもらうと実は億り人でした!!

驚きつつも銘柄を眺めさせてもらったのですが、

やはり大きく勝つためには長期的スパンで物事を考える必要がありそうです。

もちろん短期目線で儲けている方も多くいらっしゃるのはわかりますが、

兼業トレーダーが生きられる道は中長期に向かわざるを得ないと思いました。

 

そして更に驚いたことはその証券口座をいじっているPCにウイルスソフトが入っていないということ笑

呆れつつもさすがに全てを抜き取られてしまってからでは遅いので、Nortonでも勧めておきました。

弟が実家にいるので導入してくれることを祈ります。

 

 

もう一つ、いたストを購入しました!

ぜひ持っている方いれば対戦しましょう。

いたストコメントはぜひぜひお待ちしております。