ばしパパ投資ブログ

株式投資を初めて3年、子どもも出来て本格的に考えてみようと思います。【株式投資+子育て日記】

【銘柄分析】 3457 ハウスドゥ 17/11/15

f:id:bashi3122:20171115224138j:plain

 
先週から宣言していましたハウスドゥの銘柄分析をしていきたいと思います。
 
ハウスドゥの事業割合等は会社から出ている決算説明資料がすごくわかりやすいので使わせて頂きます。。。(大丈夫かな)

 事業内容

f:id:bashi3122:20171115224153j:plain

 
元々は通常の不動産業と同じ不動産売買事業をメインとしていた会社でした。
しかし、今の社長が方針を転換し、ストック性が高く、営業利益率の良いビジネスへと転換しています。
2016年に中期経営計画が出されていますが、営業利益率10%超えに向かって邁進しているところです。
 
現在ストック事業の売上は30%に対し、営業利益は60%を超える利益を叩き出しています。
2017年の決算では方針転換中のため減収減益でしたが、2018年からは再度上昇気流に乗る予想です。
 
ストック性の高いビジネスと書きましたが、ハウスドゥは2つの強力なビジネスモデルを持っております。
(一応社長は不動産金融も含めた三本柱と言っておりますが、今回は割愛します)
 
1.フランチャイズ事業
 

f:id:bashi3122:20171115224216j:plain

 
営業利益率が60%近くあり、店舗を伸ばせば伸ばすほど利益が伸びる事業。
かつ、運営しているのは各個人なので、ハウスドゥ自体は人員をかけずに利益を出せるモデルです。
東証一部に昇格してからネームバリューを活かして、店舗数を伸ばしていっております。
成長性も目標の1000店舗まで半分というところで、まだまだ伸び代はありそうです。
 
ただ、今期の目標がかなり高く実現できるかは不透明です。
そこは毎月出ているIRニュースで確認が必要です。
 
 
 2.ハウスリースバック事業(HLB事業)
 

f:id:bashi3122:20171115224228j:plain

 
ハウスリースバック事業とは、資料の通り住みながら売却できる。という事業です。
私はこの事業がかなり気に入っており、ここで購入を決めたといっても過言ではありません。
 
例えば不動産相続の場合、家を分けて相続するのは難しいです。
最近終活が流行っておりますが、相続に困る不動産を事前に現金化する人は多いのではと思っております。
住みながら現金化し、相続の際には現金を分ける。
実際の家はもう手放した状態になっているので、その後の子供が対応する手間も省ける。
という使用者メリットも大きいです。
 
またこの事業は不況耐性が強いのではと感じております。
不況になるとお金が必要な人が増え、一番の金融資産である家を売れないか考えると思います。
ただ引っ越し等ハードルの高いことはしたくない。。。
そんなときにHLB事業が活躍するのではと思っております。
 
 
この2つの事業が成長を続けることで、ハウスドゥは利益を出し続けられる体質へと変化していっていると思われます。
 
 

  リスク

ただ、それ相応のリスクはありそうです。
 
1.借金体質
自己資本比率 14%とかなり低いです。借金が多いのでROEは25%を超えていますが、ROICは4.4%と低い水準です。
HLB事業を拡大するためには物件を集める必要があり、その資金を借りていかなければなりません。
資金を集めてられている現在は良いが、営業CFのマイナスがあるようだとまだ甘いと思います。
稼いだ利益で物件を集めていけるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。
 
2.ハウスリースバック事業の競合の出現
事業の参入障壁は0なので、競合が出現する可能性は大いに考えられます。
ただ、まだブルーオーシャン市場なので成長は確保される見込みです。
 
3.不動産業の停滞
ストック性のあるフランチャイズ事業、ハウスリースバック事業に舵を取っているが、
不動産業界が縮小していくリスクは近く出てくる可能性が高いと思われます。
 
 

目標株価

 
というわけで3年後の目標株価を見積もってみました。
成長を図るCAGRを20%と見積もり、3年後EPSを算出。187円
理論PERは3年分の成長を加味していますが、20.7倍
 
(不動産事業はPERが低いため、BasePERは8倍のほうが保守的なのかもしれません。)
 
両者を掛け算すると3,880円となりました。
先日の決算発表で大きく上昇したので2バガーとは行きませんが、倍近く成長するのではと考えております。
 
 
 

最後に

頭を整理しながら書くので、いい勉強になりますが中々骨が折れます。
今は育児休暇中なので、時間をとれますが、復帰したら可能なのでしょうか!?
頑張っていきたいところです。
 
長々と読んでいただいてありがとうございました。
疑問点等あれば、気軽にコメント、DM等ください。
どうぞ宜しくお願いします。