ばしパパ投資ブログ

株式投資を初めて3年、子どもも出来て本格的に考えてみようと思います。【株式投資+子育て日記】

【運用成績】 18.01 (18/02/01) 年初来 +8.0%

f:id:bashi3122:20180201194355j:plain

 
お久しぶりです。
前回のブログ更新が1/3ということでだいぶ間が空いてしまいました。
 
というか今年からお仕事復帰しまして、正真正銘の兼業投資家となったわけですが、
ブログ書いている時間をとることができず、毎週ブログ化することを早々にあきらめてしまいました。
そこまで毎日売買を繰り返しているわけではないので、今年から月間レビューをしていくことにします。(早速の妥協です。。。)
 
ただメリットもあり、毎週の騰落率と月間の騰落率でだいぶ印象が異なることがわかりました。
今月は個別銘柄の上昇が激しかったので、上昇幅もばらけたイメージだったのですが、
意外とそんなことはなく、まとまったPFになっていました。
 
<今月の売買>
 
細かい売買は記載しませんが、大きく変わったところを書き出してみます。
 
・3457 ハウスドゥ 800株 → 0株
        今回の上方修正による大幅上昇で売り切ってしまいました。
        目標株価に近づいていた + CPを高めたい目的もあり、一旦撤退です。
        再度INしたいところですので、下げたところが来れば嬉しいです。
 
・6089 ウィルグループ 200株 → 800株
        1月の最終週で新高値をブレイクし、週足チャートがもみ合いから離れたようになったので買いまししました。
        もう一つは毎年3Qに出てくる上方修正に期待しています。
        かなり保守的でEPS2Q進捗率も60%を超えているので注目です。
 
・5358 イソライト工業 600株新規
        前回の2Q超絶決算時には気づきませんでしたが、新高値をブレイクしたところで購入しました。
        私は仕事柄、ここの断熱材を使用しているのですが、最近の猛烈な忙しさを聞いて買ってしまいました。
        というかここだけでなく、半導体装置メーカー、部材メーカーはてんやわんやのようです。
 
・3922 PR TIMES 300株新規
        企業のPR, IRをサポートする会社です。
        週足チャートがカップウィズハンドルになっていること、
    親会社のベクトルが大幅に上方修正したことから購入しました。
 
保有銘柄について>
 
・6035 IRジャパン
        本日決算を発表していますが、上方修正せず!!ということで大幅に下落するかとも思いました。
        しかし、進捗率90%という好決算+M&Aについても言及を始めたのでこれからまた上昇してくれそうな気配を見せております。
        決算前にビビって400株利確しましたが、機を見計らって再度買いまししたいところです。
 
・7940 ウェーブロックHD
        3Q決算を発表し、3Q進捗率83%とかなりいい決算だったと思います。
        内容もナフサ価格が3Qで上昇したにも関わらず、
    ナフサ価格による影響を抑えられるような体制になっていることは好材料かとおもいました。
        PERも割安感があるので、まだまだホールドです。
 
<その他>
 
先日、四季報オフ会に参加してみました。
投資家の方々と会うのは初めてであり、めちゃめちゃ緊張しましたが皆さん良い方々ばかりで飲み会でもぼっちにならなくて良かったです。
皆さん銘柄を丁寧に研究されており、聞いたこと無いような銘柄の話が出ていて、四季報片手にいい刺激になりました。
 
また、一番驚いたことは参加者30人ほどがおられる中、
事前におすすめ銘柄を紙にまとめられていたのですが、誰一人被っていなくて驚きました。
皆さん見ている目線、投資スタンスがバラバラなので当然の結果とも言えるのですが、その分議論が活発でした。
 
また次回も参加したいと思いますので、見られた方いらっしゃればよろしくお願いします!
 
以上、月次報告でした。