ばしパパ投資ブログ

株式投資を初めて3年、子どもも出来て本格的に考えてみようと思います。【株式投資+子育て日記】

【運用成績】 17.50week (17/12/22) 年初来 +38.7%

f:id:bashi3122:20171223221202j:plain

 
今週もお疲れさまでした。
今週は1.5%のプラスで修了しました。
PF第一位のウェーブロックHDが徐々に下値を切り上げてきているので、 ここからの動きに期待したいです。
 
今週の売買
 
6089 ウィルグループ 利益確定(益出し)
9377 エージーピー 新規購入
 
益出しと書いてしまうと去年損失を出したのがバレバレで恥ずかしいです。笑
エージーピーは新高値をブレイクして買っているのですが、購入理由は完全にイナゴです!(ドヤァ!)
 
ウィルグループは再度下がったところを買っていこうかとも考えているのですが、
PER32倍とガンガン買っていく水準ではないように感じております。
上方修正されたとしても25倍程度になると予想しており、もはや恩株として200株持っておこうかというレベルです。
今年の利益の1/3をたたき出してくれた銘柄なので、大変感謝しているのですが、ここはドライにいきたいところです。
 
保有銘柄について
 
・IRジャパン
フィスコがレポートをアップデートしたようです。
IRジャパンは年間配当50円に増額しており、配当性向50%を目指していることからEPS100円近くまで上方修正すると予想しております。
その時のPER20倍を切る水準は買っていきたいところです。
来年は新たに資金を投入する予定なので、おそらくここがPF第一位になるのではと思っております。
 
その他
 
私事ですが、もうすぐ育児休暇が終わりそうです。
七か月と長期間に渡り、そのタイミングで株式投資にまがいなりにも集中できたのはいい経験でした。
 
 
最初は色々な銘柄が魅力的に感じ、多数の銘柄を保有しておりましたが、
兼業に戻ると中々すべてを追うのが難しくなるということに加えて、
資金が少ない内はリスクとリターンを考えたときに集中投資が望ましいと考え、銘柄を絞ってきました。
最終目標である5銘柄までは至りませんでしたが、5銘柄と少数精鋭になったのではないかと考えております。
(とかいいつつも新高値ブレイク投資術をテスト中で、AGPを買ったりしているのですが。。。)
 
 
またtwitterの方々とまだSNS上ですが徐々に交流でき始めており、これがいいモチベーションになっております。
投資クラスタの皆さんを見ているとフリーな生活もやはり良いなぁと思ったり。
兼業投資家として生活しつつ、フリーな生活に近づけられるように投資も頑張りたいです。