ばしパパ投資ブログ

株式投資を初めて3年、子どもも出来て本格的に考えてみようと思います。【株式投資+子育て日記】

【17.2Q決算】 6089 ウィルグループ 17/11/08

これから決算が出る度に考えたことを残していきたいと思います。
今回の決算ラッシュはほぼ終わっていますが。。。
 
ちなみに最初の銘柄分析ブログです。
 

決算振り返り

 
もはや決算補足資料で全て書かれているので言うことはありません。
・セールス、コールセンター、ファクトリーともに30%を超える営業利益の伸びでgood!!
・介護事業は赤字ですが、投資期間ということを考慮して多めに見ておきます。。
 

通期EPS予想

 

f:id:bashi3122:20171108215525j:plain

 
上期は修正を出した上にさらに純利益15%程度上振れという素晴らしいものでした。
元々の下期予想と上期実績を足したものを独自予想として載せてみましたが、
EPS 67.1円と計算上はなります。
今日の株価が1,328円なので、独自予想PERは19.8倍となります。
 
 
PER20倍以下なら買いたい!
でも明日上昇しすぎるのでは、と思い初めてPTSで購入してみました。
 
(PTSで購入したものとザラ場で購入したものって一緒に扱われるんですね。。。
PTSで買ったものはPTSでしか売れないと思ってました。
恥ずかしい!!)
 
 
今回の予想が当たるのか全然見当ハズレなのか。
ウィルグループは3Q決算日、もしくは数日前に修正を2年連続で出しているので、
その付近は注目したいです。
 

その他

 
また、今回の決算で予算消化していない部分があり・・・
という記述が気になったので、
初めてですが、IR照会をしてみようと思います。
また後日報告します。
 
 
今週の目標はハウスドゥの銘柄分析をUPすること。
良い決算が出た企業でもありますので、リスクも考えながら書きたいと思います。
ここまで見ていただいてありがとうございました。