ばしパパ投資ブログ

株式投資を初めて3年、子どもも出来て本格的に考えてみようと思います。【株式投資+子育て日記】

【銘柄分析】 6089 ウィルグループ 17/09/17

一昨日宣言したとおり、6089 ウィルグループの銘柄分析を実施したいと思います。
 
=================================================================

17/09/20追記

最初にサマリーのページを追加しました。

銘柄基本データ、成長率推移、目標株価を記載しています。

f:id:bashi3122:20170920214229j:plain

 
成長率はかなり安定しており、
中期経営計画までの数値だけを見ると達成可能なように見えます。
こちらは今後のM&Aと介護事業の伸びに期待です。
 
また目標株価を設定しました。
実績EPSと想定CAGRから3年後EPSを算出。
Base PERを12倍と設定し「12倍 x (1 + 想定CAGR) ^ 3 = 3年後PER」と定めました。
そこから「3年後目標株価 = 3年後EPS x 3年後PER」 と算出しております。
3年後目標株価を見据えつつ、1年後目標株価(=今の理論値水準)との割安割高感で
自身の売買を考えていくことにします。
=================================================================
 
<6089 ウィルグループ>
四季報には下記のように記載されています。
【特色】人材派遣や業務請負等の人材サービス展開。
    家電量販店など販売現場へのセールス派遣が主力
実際には4つのセクターに分かれています。
 
・通信セールス派遣
スマホコールセンター派遣
・食品製造派遣
・介護派遣
 
下記が去年のセクター別売上・利益です。

f:id:bashi3122:20170917214813j:plain

 
すべてのセクターで売上・利益が伸びており、
未来の稼ぎ頭である介護派遣についても利益が出始めているところです。
その結果全体を通じても20%を超える成長性を持った企業となっております。
 

f:id:bashi3122:20170917214814j:plain

営業利益率も徐々に上昇しており、他との差別化が進んでいる様子が見て取れます。
CFは以下の通りです。
 

f:id:bashi3122:20170917214816j:plain

 
ちょっと気になっているのは営業CFがほぼなく、
財務CFで補っているようにみえるところです。
決算短信を見ると、「長期借入による収入」となっているため、
M&Aや新事業を拡大している過程で利益を使いつつ、
運営のために借り入れを行っていると思っているのですが、どうなのでしょうか。
今回まとめているところ見つかったので少々不安です。。

f:id:bashi3122:20170917214817j:plain

 
同業種とのPER、CAGRを比較しました。
同業種は株探の人材派遣関連から前期最高益を出している企業を抽出したものです。
(CAGR=来期/今期*2/3 + 今期/前期*1/3で計算)
(CAGR=(来期/前期)^0.5 - 1で計算)
PEGレシオも1未満とまだ割安水準で推移していますが、
ここ最近でだいぶ上昇してきている印象です。
PERとCAGRの比較グラフを見ても割高な水準には来ていないように感じますが
、そこまで割安かとも言えない状況になってきました。
もともとPER25倍で一旦利確を進める予定でしたので、
現在はそのように考えておりますが、
 現在の製造業、特に半導体関連が上がっているのを見ていると、
翌年くらいに介護のような非製造業がperで逆転するのではとも思えます。
 
 現在半導体関連が上がっているのは、
半導体製造工程が8inchウエハーから12inchウエハーのラインに変わっている過程での
装置改造、新設によるところが大きいと聞いています。
そのタイミングでトラブルも多いこと、ライン新設が発生するため、
派遣人数も増えている可能性が高いです。
 
しかし、翌年くらいにはそれも落ち着くはずで、
次に起こるのはオペレーション人数を減らしたコスト削減であり、
半導体関連は一旦調整に入ると考えています。 
 ですので今半導体関連に参加するのではなく、
非製造業に参加しておいて、次期を狙う算段です。
 

f:id:bashi3122:20170920215237j:plain

f:id:bashi3122:20170920215239j:plain

 

 
最後に今までの株価推移です。
今までの営業利益の伸びを相関しているようにきれいな右肩上がりになっていますが、
最近上昇が早く、目標のPER25倍が近くなってきた印象です。
 

f:id:bashi3122:20170917214822j:plain

 
日興の新株予約権行使がそろそろ終わりそうなので
、終わると一度吹き上がるような気もしていますが、
最近の上昇を見ているとそれも織り込み済みなのかもしれません。
なんにせよ長期的には介護派遣の伸びも想定できるので、
長期保有できる銘柄だと思っております。
 
以上、第二四半期決算が出たところで再確認する予定です。
銘柄分析をキチンと実施したのは初めてなので、ぜひここをこうした方がいい。
ここも見たほうがいい。などあれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。
コメントお待ちしております。
 
長文読んでいただいてありがとうございました。